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ふりかえりのスルメ
Version
:1.0 of 2012/08/22
Author
:SUZUKI Masashi / masasuzu
Mail
:m15.suzuki.masashi@gmail.com
Agenda
- ふりかえりとは
- ふりかえりのメリット
- ふりかえりの進め方
ふりかえりとは
定期的に、チームメンバー全員で特定のタイムボックスで行ったことや気づきを共有し、
明日からの開発をよりよくするための対策をするための場づくり。
イテレーション毎にやるのが望ましいです。
retrospectiveの略語。反省とかだと堅いしニュアンスが少し違うので、ふりかえりと呼ばれることが多いです。
ふりかえりのメリット
- 各メンバーが、想いや考えを共有して、チーム全体で考えれるようにすること。
- チーム全体が、行動可能な改善策を探し、試す勇気を得ること。
- チーム全体が、これまでの行動を思い返し、新たな気づきを得ること。
- チーム全体が、やってみてうまくいった行動を、チームに定着させること。
- チーム全体が、メンバーの多様性を受け入れ、信頼関係を築くこと。
http://agile.esm.co.jp/scrum/retrospective.html
ふりかえりの進め方
- 場を設定する
- データを収集する
- アイデアを出す
- 何をすべきかを決定する
- ふりかえりを終了する
場を設定する
- 目的の共有
- チームの約束(掟の共有)
- チェックイン
データを収集する
- 特別なイベント何かあった?
- 機能リリースした?
- その他メトリクス
アイデアを出す
何をすべきかを決定する
今後
- 個人的には週1でやりたいけど、頻度高すぎるかなー。
- ファシリテーション能力をみんなで上げて欲しいので司会は持ち回りがいいなー。
- KPTだけじゃ無くて他の手法も試したいなー。
- http://www.amazon.co.jp/dp/4274066983
- http://www.amazon.co.jp/dp/4873115051